芥川賞直木賞、受賞者決定ニュース見ました。


芥川賞
綿矢りささん、金原ひとみさんが受賞。
綿矢りささん、すごいかわいいですね。
びっくり。ちなみにまだ著書を読んだことはないです。
インタの世界では「綿矢さん萌え〜」ばかりが目につきますが、
金原ひとみさんも結構好きな感じです。


直木賞
江國香織さん、京極夏彦さんが受賞。
今回の江國さんの受賞作は「号泣する準備はできていた」でしたが、
T(旦那)は江國さんの受賞のコメントだと思っていた様子です。
きっと、そんな人多いんだろうねー。

そしてわたしは、江國さんも大好きなのですが、
本当は候補にあがっていた姫野カオルコさんに取って欲しかったです。*1
姫野さんは、昔からエッセイ等で「賞が欲しい」と言っていたし、
中学生のときから、姫野さんのファンだったわたしとしては、とにかく、取って欲しかったんです。
ちなみに、わたしが初めてファンレターを書いた作家であります。
そしてわたしが初めてサイン会に行った作家であります。(2回行きました!)
ファンレターに丁寧なお返事を送り、2度目に行ったサイン会では「前にも来てくださいましたよね?」と話し掛けて下さった姫野さん。
(初めて行ったサイン会はその3年前でした。)
そんな姫野さんだから、取ってほしかったんです。
もちろん今回の直木賞候補となった作品「ツ、イ、ラ、ク」もせつなくて、いい作品でした。


それにしても早く、芥川賞直木賞選考委員会による、候補作の書評が読みたいです!
誰がどの作品を推したか、どの作品をこき下ろしたか、を読むのがすごく好きなんですよ!!(ワクワク)

*1:姫野さんは直木賞候補になるのは2回目です。江國さんも過去に何度か候補になっていたと思いますが・・・