amedama2004-04-28

4月27日「ちょっと素敵な追加公演。キラン☆」レポ
(ネタバレアリなので、本日行く方は読まないほうがいいかもです。)








[開場前までのこと]
□それは偶然であの日雨が降ったから♪なんて歌ってる場合じゃないくらいの暴風雨!!
□歩いて10分の距離なのに、仕方なく電車乗ったよ・・・
□グッツは外で売ってました。ストラップとTシャツ(写真参照)を買ったよ。Tシャツのサイズはaikoサイズ!!
□トイレでTシャツに着替えたよ。武道館ってトイレの数少ないなあ。


[セットリスト]
以下の通りです。
1.彼の落書き
2.桜の時
3.愛の病
4.帽子と水着と水平線
5.夢のダンス
6.アンドロメダ
7.蝶々結び
8.えりあし
9.女はいつも切ないメドレー(赤い靴・傷跡・more&more・マント・終わらない日々・ひまわりになったら・セプテンバー)
10.白い服黒い服
11.be master of life
12.相合傘(汗かきmix)
13.ジェット
14.イジワルな天使よ 世界を笑え!
−アンコール−
15.かばん
16.天の川


[MC]
□「本日はお足元の悪い中・・・」との挨拶から始まった。
aiko雨女話。
□ミニスカはくよ宣言。
HEY!×3の話(会場からのリクエスト「犬の遠吠え」をしてくれたり、浮気した元彼から放送後に電話をもらった話とか、絵の話とか)
□会場からの「傘壊れちゃったよ」との発言に「壊れた傘は直してあげたい 濡れた服は乾かしてあげたい」


[感想]
□最初の4曲、すごくよかったー!!
□落ちぬ取れぬ消えぬあなたへの想いは正に体中の落書きみたい こすって赤く腫れてしまうから今すぐ
その手でぎゅっと強く包み込んで
□歌詞とか書きたくなっちゃうくらい好きだー!!彼の落書き
愛の病のアレンジはちょっと微妙な感じがした。
□「帽子と水着と水平線」わー!アルバム収録されてよかったなー。*1この曲も「心日和」みたいに振り作ったら楽しいかなーと思いました。
□「えりあし」PVと生オケが素敵!PVめっちゃ可愛かった―!!「5年」ってながいなあ・・・
□「赤い靴」2番の歌詞の方が好きだワー、とか考えて聞いてました。
□「上手な別れかただなんて そんな言葉あたしにはいらない」
□傷跡の歌詞忘れたみたい。♪いじわるはしないで ららららららららららららららららららららららららららー♪
ってなってた。
□ちなみに「あなたの側にいる事が何よりも重要なあたしに」だったと思う。
□「ひまわりになったら」初めて聞いたー。インディーズの音源とか集めようかなあ・・・
□「be master of life」「この曲聞くと元気になる!」って帰り道Tに話したら「そんなのあたりまえの話よー!!」って歌ってくれた。楽しい!!
□「相合傘」いつのまにか汗かきmixの方が好きになってた!射抜かれてたよ!!
□「イジワルな天使よ 世界を笑え!」まで元気いっぱいに。すげ―楽しい!!
□アンコールはしっとりと。
□やっぱりaikoはいいね!大好き!!

*1:aikoカップリング曲は名曲揃いなのに、アルバム収録されない曲が多いです。二時頃とか親指の使い方とかアイツを振り向かせる方法とか前ならえとかあなたの唄とか、他にもたくさん!!いつかスピッツの「花鳥風月」や「色色衣」みたいにカップリングやその他もろもろの曲を集めたCD出してくれればいいのになあ・・・